当ブログと管理人について

f:id:sumi11re:20200411152708j:plain
はじめまして。

当ブログ管理人の菫(すみれ)です。

 

モラハラ夫との2年の離婚調停を経て、無事にモラハラによる洗脳から解き放たれた、1児のシングルマザーです。

 

離婚調停に2年以上かかる人は、ほんの数パーセント。
モラハラ」は、テレビやネットでは見かける言葉となっていますが、実際には非常にわかりにくく、まだまだ理解が得られていないのが現状だと、自分の体験から感じました。

 

私自身、「うちの夫はどうもおかしい」と違和感を抱きながらも、「モラハラ」という言葉にたどり着くまでに時間がかかりました。

 

モラハラ夫と一緒にいても、一生幸せになることなんかありません。

まずは、違和感に気づくこと。

モラハラから自由になっていいんです。

自分が自分であっていいんです。

 

モラハラに苦しむ人、モラハラ夫と離婚を考えている人に少しでも参考になれば、

 

本当に「自分らしく」生きるヒントになれば、と思い綴っていきます。

 

本当はモラハラ夫のことなんか心の底から地球の底から記憶を消し去りたいのですが、2年の離婚調停の間、自身の結婚生活を振り返り、学んだことが多くあるのもまた事実です。

 

モラハラ被害者である私が、今後強く生きていくためにもひとつの記録として残せたらと思います。

 

◆◆注意事項◆◆

モラハラ被害者目線から書いていくブログのため、モラハラにご理解のない方からすると不快な内容かもしれません。不快に感じた場合、閲覧をご遠慮ください。

 

当ブログは身バレ防止のため、多少のフィクションを加えておりますことご了承ください。

 

実体験を中心に個人の見解を掲載していきます。完全なものでないことをご理解の上、ご覧いただければ幸いです。

 

当ブログ記事の引用、コピー、無断リンクは固く禁じます。