弁護士の選び方、面談で聞かれたこと、弁護士との付き合い方。【モラハラ離婚調停体験記①】
【おすすめ本】『「モラル・ハラスメント」のすべて』を知ってから、モラ夫との離婚準備を始めませんか?【書評】
大人気漫画『鬼滅の刃』から学ぶ、モラハラ脱出のためのヒント②。名セリフ「人は心が原動力」は、モラハラの考えからの解放にも役立つ。【モラハラ対処】
モラハラ離婚調停で、「慰謝料」ではなく、「解決金」を勝ち取るポイント!その1【モラハラ離婚調停体験記14】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「受任通知」の中身と、モラハラ夫への効果とは?

「受任通知」には何が書かれて、モラハラ夫にはどんな効果があるの?【モラハラ離婚調停体験記24】 当ブログでも、度々登場させている「受任通知」という言葉。 果たして、これはいったいどういうもので、モラハラ夫に対してどんな効果があったのか、改めて…

子どもが辛い状況にあるとき、親ができる聞き方。

【状況把握と聞き方】子どもが辛い状況にあるとき、親ができること。【モラハラ離婚調停体験記23】 私がモラハラ離婚を決意したとき、私の両親は積極的に離婚調停に向き合ってくれました。 この両親のおかげで、私は離婚調停中も鬱にならずに乗り越えられた…

モラハラ夫と離婚する方法と流れまとめ。

モラハラ夫と離婚する方法と流れまとめ。【モラハラ離婚調停体験記22】 モラ夫との生活はもう無理。 離婚したいのに、どうすればいいかわからない。 そんな方のために、モラ夫と離婚するためのステップ、流れをご紹介します。 1.家族に現状を相談。 2.弁護士…

調停で提出する資料とは?モラハラ夫に対して非開示にできる?

調停で提出する資料とはどんなもの?モラハラ夫に対して非開示にできる?【モラハラ離婚調停体験記21】 こんな方におすすめの記事・離婚調停をこれから申立てる方。・モラハラの証拠資料は、どのように提出するんだろう?・資料は調停委員には見られてもいい…

ワイモバイルで、携帯料金大幅節約!モラハラ夫と別居したら、格安スマホへ乗り換えから始めよう。

この記事でわかること・モラハラ夫と別居したら、携帯の乗り換えから始めたらいい理由。・大手キャリアからワイモバイルに乗り換えて、どのぐらい節約になったか。・ワイモバイルをおすすめする理由。 モラハラ家庭での携帯電話代の取り扱い。 モラハラ夫と…

子どもの自尊心を高める方法。モラハラ被害経験からわかる、親ができること。

モラハラ被害者は、モラ夫と同様自尊心が低いということは以前こちら↓の記事でご紹介しました。 www.morarikonhint-sumi11re.com モラハラ被害者が子育ての中で気づいた、子どもの気持ちと、子どもの自尊心を高めるために親ができることをご紹介します。 体…

「世間体」を気にしなくなる考え方。シングルマザーへの心構え。これさえ知れば、モラハラ離婚に踏み出せる!

離婚して、シングルマザーになるということは、「奥様」の地位を捨てることです。 周りからは、「お父さんは?」「旦那さんは?」と聞かれ、「いません」と答えると「あー」などと残念そうな声を漏らされることもあります。 それでも、シングルマザーという…

離婚調停成立の日の流れ。モラ夫と完全に別れられる日の全貌は、こちら。

離婚調停成立の日の流れ。モラ夫と完全に別れられる日の全貌は、こちら。【モラハラ離婚調停体験記20】 以前、こちら↓の記事で、少しだけ調停成立日のことを触れました。 www.morarikonhint-sumi11re.com 今回は、実際に調停が成立する日、何をするのか、ど…